『アイウィットネス』プロジェクトのイベントがあるよ。是非どーぞ。
2009.09.04 Friday | category:イベント
●タイトル
●クレジット
プロジェクトEyewitness
参加写真家
桃井和馬 http://www.momoikazuma.com/
小原玲 http://www.reiohara.com/
倉沢栄一 http://www.kdot3.com/
山下大明 http://www.qphoto-int.com/lib2/lib_yamashita.html
前川貴行 http://www.earthfinder.jp/
会田法行 http://www.aida-photo.com/
野田雅也
プロジェクト・アートデレクション
三村漢(niwa no niwa) http://www.niwanoniwa.com/
山下リサ(niwa no niwa) http://www.niwanoniwa.com/
〜マエキタさんからのお知らせでしたー。
「プロジェクト Eyewitness 始動! 地球の環境“異変”を目撃した写真家たち」
●司会
桃井和馬(フォトジャーナリスト)
●参加メンバー
小原玲(動物写真家)
前川貴行(動物写真家)
会田法行(フォトジャーナリスト)
野田雅也(フォトジャーナリスト)
rocomoom(ミュージシャン)
●日時:9月15日
OPEN 18:30 / START 19:30
●場所
「阿佐ヶ谷ロフトA」http://www.loft-prj.co.jp/index.html
●料金
予約¥1,500/当日¥1,800(ともに飲食代別)
●予約
電話予約: 03-5929-3445
web予約:http://www.loft-prj.co.jp/lofta/reservation/
ご入場順はweb予約の方→電話予約の方→当日券の方の順になります。
●司会
桃井和馬(フォトジャーナリスト)
●参加メンバー
小原玲(動物写真家)
前川貴行(動物写真家)
会田法行(フォトジャーナリスト)
野田雅也(フォトジャーナリスト)
rocomoom(ミュージシャン)
●日時:9月15日
●場所
「阿佐ヶ谷ロフトA」http://www.loft-prj.co.jp/index.html
●料金
予約¥1,500/当日¥1,800(ともに飲食代別)
●予約
電話予約: 03-5929-3445
web予約:http://www.loft-prj.co.jp/lofta/reservation/
ご入場順はweb予約の方→電話予約の方→当日券の方の順になります。
●クレジット
プロジェクトEyewitness
参加写真家
桃井和馬 http://www.momoikazuma.com/
小原玲 http://www.reiohara.com/
倉沢栄一 http://www.kdot3.com/
山下大明 http://www.qphoto-int.com/lib2/lib_yamashita.html
前川貴行 http://www.earthfinder.jp/
会田法行 http://www.aida-photo.com/
野田雅也
プロジェクト・アートデレクション
三村漢(niwa no niwa) http://www.niwanoniwa.com/
山下リサ(niwa no niwa) http://www.niwanoniwa.com/
〜マエキタさんからのお知らせでしたー。
JUGEMテーマ:エコプロジェクト
グリムス お誕生日バージョン
2009.06.08 Monday | category:イベント
わーい、グリムスが、僕のお誕生日を、
祝ってくれておるー。
33歳の1年間も激動の1年間になりそうですが、
まぁ、自分が選んで、激動にしておりますから、
精一杯、頑張って1年間生きていこうと思います。
一生懸命生きないと、僕の「命」とか「体」に失礼だよなぁ。
という感覚が、なんだか、最近あるのです。
「生き生き」生きます!
「生き生き」行きます!
祝ってくれておるー。
33歳の1年間も激動の1年間になりそうですが、
まぁ、自分が選んで、激動にしておりますから、
精一杯、頑張って1年間生きていこうと思います。
一生懸命生きないと、僕の「命」とか「体」に失礼だよなぁ。
という感覚が、なんだか、最近あるのです。
「生き生き」生きます!
「生き生き」行きます!
JUGEMテーマ:エコプロジェクト
「気候変動政策を問い直す」学会:メモ
2009.06.06 Saturday | category:イベント
●グローバル化が進んだ理由は、
人・モノ・カネ・情報の流通コストが安くなったから、
カネ・情報の流通コストはインターネットの発展は進むので、そのまま。
人・モノの流通コストは、ピークオイルでどんどん上がるから、
ちょっと食料・衣料の流通の仕方は、変わってくる世の中になります。
●不足・制約の克服がイノベーションの源泉。
●イノベーションなくして経済成長なし。
●1953年−73年の高度成長期は、
冷蔵庫・洗濯機・掃除機・カラーテレビの普及率増加に支えられた。
●70年代後半から90年代は、自動車の普及率増加に支えられた。
●90年代後半から00年代は、
パソコン、デジカメ、携帯の普及率が伸びたが、産業の波及効果が低いので、
経済全体の成長率も低かったのです。
●さて、これからの商品はなんでしょうか?
JUGEMテーマ:エコプロジェクト
人・モノ・カネ・情報の流通コストが安くなったから、
カネ・情報の流通コストはインターネットの発展は進むので、そのまま。
人・モノの流通コストは、ピークオイルでどんどん上がるから、
ちょっと食料・衣料の流通の仕方は、変わってくる世の中になります。
●不足・制約の克服がイノベーションの源泉。
●イノベーションなくして経済成長なし。
●1953年−73年の高度成長期は、
冷蔵庫・洗濯機・掃除機・カラーテレビの普及率増加に支えられた。
●70年代後半から90年代は、自動車の普及率増加に支えられた。
●90年代後半から00年代は、
パソコン、デジカメ、携帯の普及率が伸びたが、産業の波及効果が低いので、
経済全体の成長率も低かったのです。
●さて、これからの商品はなんでしょうか?
JUGEMテーマ:エコプロジェクト
自称:柔道黒帯のヤマグチガクです!
2009.05.22 Friday | category:イベント
えー、どうも!
自称:柔道黒帯のヤマグチガクです!
自称剣道二段・自称無所属・自称八ッ場ダム
の森田健作が勤める
「元気モリモリ千葉県」に住んでいます。
大変、恥ずかしい気持ちでいっぱいです。
森田健作知事:「剣道二段」は自称 改めるつもりなし(毎日新聞 2009年5月22日)
自称:柔道黒帯のヤマグチガクです!
自称剣道二段・自称無所属・自称八ッ場ダム
の森田健作が勤める
「元気モリモリ千葉県」に住んでいます。
大変、恥ずかしい気持ちでいっぱいです。
森田健作知事:「剣道二段」は自称 改めるつもりなし(毎日新聞 2009年5月22日)
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20090522k0000e040057000c.html
以上、自称:元世界WBCヘビー級チャンピオン、ヤマグチガクでしたー。
JUGEMテーマ:政治
「剣道二段」を名乗っている森田健作・千葉県知事(59)が、全日本剣道連盟の認定を受けておらず、自称だったことを明らかにした。21日の定例 記者会見で質問を受け、「四十数年前、恩師の範士から『分かった。二段許す』と言われた。だから剣道二段と言ってきた」と説明した。記者から「今後も剣道二段と言うのか」と問われ、「四十数年、指摘されたことなかったんで。まあ、私の思いはそういうことです」と、改めるつもりがないことを示した。
JUGEMテーマ:政治
岡田武史・なんでも鑑定団・70人ゴスペル・4/5(日)入場無料!
2009.03.17 Tuesday | category:イベント
だいもんだいちず
2009.03.12 Thursday | category:イベント
高尾山で頑張るけんじゅうの会さんが、
日本の大問題を地図にしてます。
だいもんだいちず
http://homepage2.nifty.com/kenju/htm/daimondai_map.html
こういうの見ると、
日本の問題って、あー環境問題じゃなくて、
民主主義の根幹に関わる問題なんだなーって思います。
ほんと、日本の民主主義は、ヤバイ状態だと思います。
ってか妄想だと思います。
教育でしっかりと民主主義ってこういうことなのよー。
って伝えなきゃいけないと思う。
JUGEMテーマ:エコプロジェクト
日本の大問題を地図にしてます。
だいもんだいちず
http://homepage2.nifty.com/kenju/htm/daimondai_map.html
こういうの見ると、
日本の問題って、あー環境問題じゃなくて、
民主主義の根幹に関わる問題なんだなーって思います。
ほんと、日本の民主主義は、ヤバイ状態だと思います。
ってか妄想だと思います。
教育でしっかりと民主主義ってこういうことなのよー。
って伝えなきゃいけないと思う。
JUGEMテーマ:エコプロジェクト
"クリエイターズパーティー 2008"開催!
2008.12.03 Wednesday | category:イベント
イベント告知です。
僕が今、プロボノワークでCSR活動をお手伝いさせて頂いている、
クリーク&リバーさんで、下記のようなイベントが開かれます。
僕のお師匠さんの、
「ホワイトバンド」や「100万人のキャンドルナイト」の仕掛け人としてしられる、
伝説の社会貢献型コピーライターマエキタミヤコさんの刺激的なお話が聞けますので、
是非、いらしてください。
もちろん、僕も行きまーす!
詳細は下記にて!
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
クリエイティブに未来スパイスを! "クリエイターズパーティー 2008"開催!
→ http://www.creativevillage.ne.jp/project/pr20081220.html
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
会員の皆様はもちろん、映像、Web、モバイル、ゲーム、広告・出版、SP関連など、
クリエイティブ業界でご活躍の方は、納品やパーティでお忙しい日程になりますが、
お誘い合わせの上、是非、ご参加ください!
子供連れ参加OK!出入り自由!
■日時 : 12/20(土) 14:00-18:00
■場所 : 東京都千代田区麹町 クリーク・アンド・リバー社 2Fレインボーホー
ル
-----------------------------<プログラム>---------------------------
■第1部 セミナー(無料) 14:00-15:00
ゲストスピーカー:「100万人のキャンドルナイト」や「ホワイトバンドプロジェク
ト」を仕掛けたマエキタミヤコさんを迎え、
クリエイターにできる未来貢献をテーマに、お話いただきます!
〜あなたの発想やデザインや企画には、すごい力があるよ〜
皆さんが創るモノやコトには、人を動かし未来を変えるチカラがあることを知って
ください。
■第2部 懇親パーティー(飲食代としてお1人様1,500円予定)15:15-18:00
集まった方々が交流できるような企画や、プレゼント企画をご用意しています。
ネットワーク作りにお役立てください。
また、特別企画として、『クリエイターのスキルを活かした社会貢献活動』につい
て、サービスグラントさんとCANVASさんにご協力いただき、
具体的な活動の方法をご紹介します。
■このイベントについて
●セミナーのみの参加・懇親会のみの参加でもOKです。
●クリエイティブ業界で活躍されている方対象です!
●お子様連れOKです!出産・育児休憩中の方もお越しください!
(保育はありません)
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
僕が今、プロボノワークでCSR活動をお手伝いさせて頂いている、
クリーク&リバーさんで、下記のようなイベントが開かれます。
僕のお師匠さんの、
「ホワイトバンド」や「100万人のキャンドルナイト」の仕掛け人としてしられる、
伝説の社会貢献型コピーライターマエキタミヤコさんの刺激的なお話が聞けますので、
是非、いらしてください。
もちろん、僕も行きまーす!
詳細は下記にて!
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
クリエイティブに未来スパイスを! "クリエイターズパーティー 2008"開催!
→ http://www.creativevillage.ne.jp/project/pr20081220.html
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
会員の皆様はもちろん、映像、Web、モバイル、ゲーム、広告・出版、SP関連など、
クリエイティブ業界でご活躍の方は、納品やパーティでお忙しい日程になりますが、
お誘い合わせの上、是非、ご参加ください!
子供連れ参加OK!出入り自由!
■日時 : 12/20(土) 14:00-18:00
■場所 : 東京都千代田区麹町 クリーク・アンド・リバー社 2Fレインボーホー
ル
-----------------------------<プログラム>---------------------------
■第1部 セミナー(無料) 14:00-15:00
ゲストスピーカー:「100万人のキャンドルナイト」や「ホワイトバンドプロジェク
ト」を仕掛けたマエキタミヤコさんを迎え、
クリエイターにできる未来貢献をテーマに、お話いただきます!
〜あなたの発想やデザインや企画には、すごい力があるよ〜
皆さんが創るモノやコトには、人を動かし未来を変えるチカラがあることを知って
ください。
■第2部 懇親パーティー(飲食代としてお1人様1,500円予定)15:15-18:00
集まった方々が交流できるような企画や、プレゼント企画をご用意しています。
ネットワーク作りにお役立てください。
また、特別企画として、『クリエイターのスキルを活かした社会貢献活動』につい
て、サービスグラントさんとCANVASさんにご協力いただき、
具体的な活動の方法をご紹介します。
■このイベントについて
●セミナーのみの参加・懇親会のみの参加でもOKです。
●クリエイティブ業界で活躍されている方対象です!
●お子様連れOKです!出産・育児休憩中の方もお越しください!
(保育はありません)
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
レディオヘッドの日本ツアーの全公演は、全ての電力をグリーン電力で。
2008.09.10 Wednesday | category:イベント
革新・最尖端のレディオヘッドは、エコでも最先端
http://www.barks.jp/news/?id=1000043145
へー、かっこいいっすね。
今こういう社会問題に取り組んでいく世界でも有名なアーティストって誰だろう。
Radio Head,U2(てかボノ),Red Hot Chili Peppers,坂本龍一。。。
どんどん頑張っていただきたいですね。
こういう人達ともどんどん繋がっていこう!
未来の広告が、市民にも素敵なカタチであることを祈ります。
2008.01.14 Monday | category:イベント
広告系ブロガー新年会に参加してきました。
終わった直後はあの熱気にすっかりやられてしまい。
僕も興奮状態だったのですが、
2日経って落ち着いてみると、
あれは一つのコミュニティのオフ会でしかなかったのだと、
そう受け止めようと思いました。
広告とネットという曖昧漠とした手段の魅力に、
取り憑かれている人達がこんなにいるのだということ。
そこにびっくり。もちろん僕もその1人ですが。。。
でも、その手段の部分(行動ターゲ、行動リターゲ、モチベーションターゲ)とか、
クライアントの商品を売るためのROIを計るための数値(CTR、CVR)とかにばかり、
目を向けて広告商品の開発やコミュニケーション開発ばかりをしていると、
椎名誠さんの「アドバード」のような世界が生まれそうで気持ち悪いな。
と思いました。
あの熱気と人の嗜好性の偏りさ加減から、
少しその予感を感じたりしてしまったのでした。
(2次会にいらっしゃった方はそんなことなかったですけどね。)
すでにネット媒体の細かいメニューの世界ではそうなりかけているしね。
広告が広告の顔をして堂々と僕らを楽しませてくれるうちは良いのですが、
広告の顔をしなくなってくる時に気持ち悪さを感じます。
同好の志だけではなく、
クライアントのみなさんや、マス系のプランナーの方の比率が多かったら、
もっと、もっと、刺激的な場所になったかもしれませんね。
エイトマンさんのレビューを見て、強くそう感じました。
次回はそこらへんに期待したいと思います。
ちょっと、話は飛びますが、
マス系の代理店の人って、ネット系の人に比べて、
いい意味でも悪い意味でもひねくれた人が多いなぁ、
と思っていたのですが。
あれは、物事をフラットに見るための視点を失わないための、
基本姿勢だったのだなぁと感じたのでした。
あの姿勢から「突っ込み力」を生んでいるんですねぇ。
あの新年会を受けての僕への戒め。
ネットと広告。
それだけあってもなんの役にも立たないもの。
僕らの役目は、
企業と生活者とのより良い関係性を造る。
ことである。これ決して忘れないようにしよう。
終わった直後はあの熱気にすっかりやられてしまい。
僕も興奮状態だったのですが、
2日経って落ち着いてみると、
あれは一つのコミュニティのオフ会でしかなかったのだと、
そう受け止めようと思いました。
広告とネットという曖昧漠とした手段の魅力に、
取り憑かれている人達がこんなにいるのだということ。
そこにびっくり。もちろん僕もその1人ですが。。。
でも、その手段の部分(行動ターゲ、行動リターゲ、モチベーションターゲ)とか、
クライアントの商品を売るためのROIを計るための数値(CTR、CVR)とかにばかり、
目を向けて広告商品の開発やコミュニケーション開発ばかりをしていると、
椎名誠さんの「アドバード」のような世界が生まれそうで気持ち悪いな。
と思いました。
あの熱気と人の嗜好性の偏りさ加減から、
少しその予感を感じたりしてしまったのでした。
(2次会にいらっしゃった方はそんなことなかったですけどね。)
すでにネット媒体の細かいメニューの世界ではそうなりかけているしね。
広告が広告の顔をして堂々と僕らを楽しませてくれるうちは良いのですが、
広告の顔をしなくなってくる時に気持ち悪さを感じます。
同好の志だけではなく、
クライアントのみなさんや、マス系のプランナーの方の比率が多かったら、
もっと、もっと、刺激的な場所になったかもしれませんね。
エイトマンさんのレビューを見て、強くそう感じました。
次回はそこらへんに期待したいと思います。
ちょっと、話は飛びますが、
マス系の代理店の人って、ネット系の人に比べて、
いい意味でも悪い意味でもひねくれた人が多いなぁ、
と思っていたのですが。
あれは、物事をフラットに見るための視点を失わないための、
基本姿勢だったのだなぁと感じたのでした。
あの姿勢から「突っ込み力」を生んでいるんですねぇ。
あの新年会を受けての僕への戒め。
ネットと広告。
それだけあってもなんの役にも立たないもの。
僕らの役目は、
企業と生活者とのより良い関係性を造る。
ことである。これ決して忘れないようにしよう。
⇒ ガク (05/27)
⇒ ecogroove (05/26)
⇒ 岳 (05/26)
⇒ ぶっちー (05/25)
⇒ ガク (05/25)
⇒ ガク (05/25)
⇒ 【すぎ】 (05/23)
⇒ レインボーファミリー (05/22)
⇒ ガク (05/20)
⇒ Oh! No! (05/20)