「NGOが変われば、日本も変わる!」を書きました。
2009.05.26 Tuesday | category:NGO/NPO
クリーク&リバー社さんのサイト、
CreativeVillageのVillage Cafeにて、
「プロボノのススメ」というコラムを書かせて頂いております。
僕の駄文を、根気強く掲載頂いて、大変ありがとうございます。
今回のテーマは、
「NGOが変われば、日本が変わる!NGOを変えるのは、クリエイターのみなさんです。」
というテーマで、文章を書かせて頂きました。
日本におけるNGOの重要性、
NGOの広報におけるクリエイターのみなさんの重要性について、
書かせて頂いたつもりです。
駄文ではありますが、
是非、読んで頂けると嬉しいです。
JUGEMテーマ:エコプロジェクト
CreativeVillageのVillage Cafeにて、
「プロボノのススメ」というコラムを書かせて頂いております。
僕の駄文を、根気強く掲載頂いて、大変ありがとうございます。
今回のテーマは、
「NGOが変われば、日本が変わる!NGOを変えるのは、クリエイターのみなさんです。」
というテーマで、文章を書かせて頂きました。
日本におけるNGOの重要性、
NGOの広報におけるクリエイターのみなさんの重要性について、
書かせて頂いたつもりです。
駄文ではありますが、
是非、読んで頂けると嬉しいです。
JUGEMテーマ:エコプロジェクト
6月20日は世界難民の日
2009.05.26 Tuesday | category:NGO/NPO
もったいない学会で出合った、
エコ・コピーライターの丸原さんから教えてもらったのですが、
6月20日は、世界難民の日だそうです。
http://www.japanforunhcr.org/wrd2009/
自分と家族の命を守るために、
今まで住んでいたところから逃げ出さざるを得ない状況になるのが、
多分、「難民」ってことなんじゃないかと思うのですが。
そんな状況から、また平穏な生活に戻るって、
大変なエネルギーがいることなんでしょうね。
いつも、大変な目にあうのは、生活者なんだよなー。
世界から戦争や紛争がなくなるように、
世界から難民がいなくなるように、
僕は自然エネルギー×コミュニケーションという分野から、
貢献していきたいと思います。
是非、Blogパーツ、みなさん貼ってくださいませー。
エコ・コピーライターの丸原さんから教えてもらったのですが、
6月20日は、世界難民の日だそうです。
http://www.japanforunhcr.org/wrd2009/
自分と家族の命を守るために、
今まで住んでいたところから逃げ出さざるを得ない状況になるのが、
多分、「難民」ってことなんじゃないかと思うのですが。
そんな状況から、また平穏な生活に戻るって、
大変なエネルギーがいることなんでしょうね。
いつも、大変な目にあうのは、生活者なんだよなー。
世界から戦争や紛争がなくなるように、
世界から難民がいなくなるように、
僕は自然エネルギー×コミュニケーションという分野から、
貢献していきたいと思います。
是非、Blogパーツ、みなさん貼ってくださいませー。
やるぞ!日本!キャンペーン始動!
2009.02.24 Tuesday | category:NGO/NPO
やるぞ!日本!キャンペーンが始まってます。
http://www.re50.jp/yaruzo/
以下、呼びかけ文です。
==============================
やるぞ!日本!
〜Yes100円!私たちの手で、自然エネルギーを大きく育てよう〜
21世紀の産業革命が、始まりました。
社会と産業の構造が、
有限で不平等な石油中心から、
無限で平等な自然エネルギー中心へと、
変わろうとしています。
日本は、「技術」で、世界をリードしてきました。
ドイツは、「政策」で、世界をリードしています。
アメリカも、おおきく変わろうとしています。
今、日本に足りないのは、「政策」です。
それは、みんなで一人一ヶ月100円、出しあって、
自然エネルギーを、早く大きく育てる政策。
この政策は、
日本の未来を豊かにします、安全にします。
たくさんの人に仕事を提供します。気候変動を防ぎます。
キャンペーンサイトで
「やるぞ!日本!Yes100円!」宣言してください。
私たちの意志で、政治を動かし、「政策」を実現しましょう。
==============================
こちら、政策は国会にかけられる予定ですが、
どのような中身になるのか、効果のあるものになるのか、
まだまだみんなが関心持って、見つめていく必要があります。
是非、やるぞ!日本!Yes100円宣言してください。
ただ、単純にWEB上で宣言を集めるだけのキャンペーンです。
できるだけ多くの人の宣言を集めたいと思っておりますので、
みなさんも宣伝よろしくお願い致します!
やるぞ!日本!Yes100円!宣言はこちらから。
http://www.re50.jp/yaruzo/
主催団体:GEINとは?
http://www.re50.jp/
これから、どんどんコンテンツもアップしていきまーす。
JUGEMテーマ:エコプロジェクト
http://www.re50.jp/yaruzo/
以下、呼びかけ文です。
==============================
やるぞ!日本!
〜Yes100円!私たちの手で、自然エネルギーを大きく育てよう〜
21世紀の産業革命が、始まりました。
社会と産業の構造が、
有限で不平等な石油中心から、
無限で平等な自然エネルギー中心へと、
変わろうとしています。
日本は、「技術」で、世界をリードしてきました。
ドイツは、「政策」で、世界をリードしています。
アメリカも、おおきく変わろうとしています。
今、日本に足りないのは、「政策」です。
それは、みんなで一人一ヶ月100円、出しあって、
自然エネルギーを、早く大きく育てる政策。
この政策は、
日本の未来を豊かにします、安全にします。
たくさんの人に仕事を提供します。気候変動を防ぎます。
キャンペーンサイトで
「やるぞ!日本!Yes100円!」宣言してください。
私たちの意志で、政治を動かし、「政策」を実現しましょう。
==============================
こちら、政策は国会にかけられる予定ですが、
どのような中身になるのか、効果のあるものになるのか、
まだまだみんなが関心持って、見つめていく必要があります。
是非、やるぞ!日本!Yes100円宣言してください。
ただ、単純にWEB上で宣言を集めるだけのキャンペーンです。
できるだけ多くの人の宣言を集めたいと思っておりますので、
みなさんも宣伝よろしくお願い致します!
やるぞ!日本!Yes100円!宣言はこちらから。
http://www.re50.jp/yaruzo/
主催団体:GEINとは?
http://www.re50.jp/
これから、どんどんコンテンツもアップしていきまーす。
JUGEMテーマ:エコプロジェクト
非営利組織のマーケティング_GreenPeaceの事例
2008.06.23 Monday | category:NGO/NPO
グリーンピースは、過激な反対運動をすることで、
度々メディアに取り上げられるNGOなので、
みなさんご存知かとは思います。
あれは、タダやみくもに反対しているわけではなくて、
その問題について、多くの人に知って欲しいから、
ゲリラパフォーマンスをして、
意図的にメディアに報道されているわけです。
広告打つより、お金かかりませんからね。PRだと。
過激な活動によって、
過剰に反対する人もうまれますし、過剰に賛成する人もうまれますが、
そうやって意見が生まれて、特定の問題について、
議論が始まるということが、一番素晴らしいことだと思います。
こういう活動もアドボカシー活動と呼んでいいのだと思います。
ホワイトバンドも、賛否両論生まれましたが、
貧困問題に目を向けさせたという点で、
アドボカシー活動としては、大成功だったと思います。
今日紹介するのはイギリスのGreenPeaceが、作った動画です。
海辺で遊ぶ家族の平和なホームビデオに、
一転、凄まじい轟音が、、、
度々メディアに取り上げられるNGOなので、
みなさんご存知かとは思います。
あれは、タダやみくもに反対しているわけではなくて、
その問題について、多くの人に知って欲しいから、
ゲリラパフォーマンスをして、
意図的にメディアに報道されているわけです。
広告打つより、お金かかりませんからね。PRだと。
過激な活動によって、
過剰に反対する人もうまれますし、過剰に賛成する人もうまれますが、
そうやって意見が生まれて、特定の問題について、
議論が始まるということが、一番素晴らしいことだと思います。
こういう活動もアドボカシー活動と呼んでいいのだと思います。
ホワイトバンドも、賛否両論生まれましたが、
貧困問題に目を向けさせたという点で、
アドボカシー活動としては、大成功だったと思います。
今日紹介するのはイギリスのGreenPeaceが、作った動画です。
海辺で遊ぶ家族の平和なホームビデオに、
一転、凄まじい轟音が、、、
プロダクト RED なんかどうだろう?
2008.01.14 Monday | category:NGO/NPO
U2のボノが提唱して始まったプロダクトRED。
各ブランドが提供する赤いプロダクトを購入すると、
自動的に世界貢献できる仕組み。
参加ブランドは、以下。
アメリカンエキスプレス、コンバース、GAP、
ジョルジオ アルマーニ、モトローラ、
アップル・コンピューター、ホールマーク。
ipodを買っても、携帯電話を買っても、服を買っても、
自動的に社会貢献することになり、
それが自らの意思表明にもなるのです。
この前、ipodを洗濯して壊してしまったので、
今度のipodは赤いのを買おう。
買い物で社会貢献ってのはどうでしょう?アイカワさん。
ちょっとハードル高いかな?
アメリカンカードなんか、なんかエキセントリックで良くないっすか?
各ブランドが提供する赤いプロダクトを購入すると、
自動的に世界貢献できる仕組み。
参加ブランドは、以下。
アメリカンエキスプレス、コンバース、GAP、
ジョルジオ アルマーニ、モトローラ、
アップル・コンピューター、ホールマーク。
ipodを買っても、携帯電話を買っても、服を買っても、
自動的に社会貢献することになり、
それが自らの意思表明にもなるのです。
この前、ipodを洗濯して壊してしまったので、
今度のipodは赤いのを買おう。
買い物で社会貢献ってのはどうでしょう?アイカワさん。
ちょっとハードル高いかな?
アメリカンカードなんか、なんかエキセントリックで良くないっすか?
⇒ ガク (05/27)
⇒ ecogroove (05/26)
⇒ 岳 (05/26)
⇒ ぶっちー (05/25)
⇒ ガク (05/25)
⇒ ガク (05/25)
⇒ 【すぎ】 (05/23)
⇒ レインボーファミリー (05/22)
⇒ ガク (05/20)
⇒ Oh! No! (05/20)