Page: 1/1   


| スポンサードリンク | | - | - | pookmark |
コーズ・マーケティング事例:oxfam&リボンマグネット
コーズ・マーケティング事例を2つご紹介です。(ネタ元:毎日新聞 2/5朝刊)

一つ目は、

あの人へのプレゼントに2000円のカードを買って、
心を込めたメッセージを送りましょう。
そしたら、そのお金が、世界の貧困対策活動に寄付されます。
という商品です。


今年、奥さんの誕生日に、
初めて、手紙を贈りました。
すんなり受け取ってもらえました。

これまでは、何を買っても、
なんじゃ、かんじゃと文句つけられたのですが、
やっぱり、贈り物ってお金じゃなくて、
気持ちなのねー。
と気づかされた体験だったので、

こういう手紙も、なかなかいいんじゃないかなー。

と、思いましたが、
じゃぁ、その2000円であたしに、もうちょっといいもの買いなさいよ!
と言われそうな気もしたのでした。


■国際協力ギフト
http://oxfam.jp/unwrapped/

ギフト



■リボンマグネット
http://www.ribbonmagnet.jp/index01.html

2つ目はリボンマグネットです。

マグネットを購入すると、
なんかしらの社会問題に取り組むNGO団体に一定額が寄付される商品です。
たくさん、あるので素敵ですよ。
サンゴ礁保全とか、スポーツ振興とか、、、、

たとえば、「Baby in car」とか、「犬がいます」とかいうマグネットが、
車に貼られているのを、見ますが、

犬のマグネットの場合は、「盲導犬協会」に寄付されたりするようです。

そもそも、車につけるマグネット自体が、
自分の持っているメッセージを表明するものですから、
その商品とコーズがマッチしていると、
すごくお金も出やすいですよね。

ちょっと、嫉妬するぐらい、良い商品だと思います。





JUGEMテーマ:マーケティング
| ヤマグチガク | 10:59 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
告知:「プロボノのススメ」を書きました。
今、プロボノワークでお手伝いさせて頂いているクリーク&リバー社さんの、
クリエイティブ・ビレッジというサイトで、

第1回「心意気人脈術!〜クリエイターのプロボノワークは、仕事につながる!〜」

という記事を書いております。

是非、ご一読頂けると、幸いです。

↓こちら↓
http://www.creativevillage.ne.jp/cafe/detail_yamaguchi080908.html

あと、3回続きますので、お楽しみに!

うーん、文章力、まだまだしょぼい。

JUGEMテーマ:マーケティング
| ヤマグチガク | 20:09 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
PRODUCT REDがパワーアップしてる。
以前ご紹介した
プロダクトREDが、パワーアップしてますね。

まずメンバーにスタバが追加されてます。
赤いカップがクリスマスにマッチしててとても可愛い。
歳末は助け合い募金とかもありましね。
時期の選択の仕方が秀逸ですね。

STARBUCKS REDのページ↓
http://red.starbucks.com/red/default.aspx


RedWireというサービスも12月から開始しています。
http://www.joinredwire.com/

サインアップして、1ヶ月に5$払うと、
どうやら毎週、有名なアーティスト(シェリル・クロウとか、U2とか、たくさんいそうです)の曲が、
itunesに自動的に配信されるようですよ。

・他にも、メッセージビデオや、プレゼンテーションも見られるみたい。
・どうやら、ライセンスもフリー(?)みたいでCDにも焼いてよいようです。

これはいいですねー。
ちょっと登録してみよーっと!

JUGEMテーマ:マーケティング
| ヤマグチガク | 15:52 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
巨大化しました。
Image0181.jpg
うちの会社の受付にあるビオト−プを
team-6%のみんなで巨大化しました。

仕込み1日目なのでただの泥沼。
水が澄んできたら
めだかちゃん達も引越です。
| ヤマグチガク | 21:54 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |
ブランドの紙袋って、エコバックだったのかも。
電車で若い女の子が、
シャネルやらのロゴがどーんと書いてある紙袋に、
小物を入れて持ち歩いている姿をちょくちょく見ません?

けっこう、擦り切れちゃってるのに、
まだ使ったりしてて、
続きを読む >>
| ヤマグチガク | 17:38 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
規制への早期対応が競争力を産む。
現在、環境先進国のドイツは、
環境政策を策定する際に、
オイルショック時の日本を見本にしたそうです。

それはなぜか。

続きを読む >>
| ヤマグチガク | 13:09 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
緑のgoo
毎日の検索を緑のgooに変えるだけで社会貢献ができます。

僕はSleipnirのデフォルトの検索ボックスを、緑のgooに変えました。

http://green.goo.ne.jp/

■■参加の仕方は以下の7通り。
.皀丱ぅ襪慮〆を緑のgooに。http://mobile.goo.ne.jp/green/
▲屮薀Ε兇鯲个goo版Firefoxに。
自分のウェブサイト内に、緑のgoo版検索フォームを設置。
gooブログのオフィシャルテンプレートを使う。
Macのdashbordに緑のgooヴィジェットをインストール。
Internetexploreなら検索プラグインを緑のgooに。
緑のgooツールバーをインストール
┘屮蹈哀僉璽弔鯏修襦

■■6/10現在、ブログパーツを貼っているBlogは、7773。
  gremzの方が後発なのに、gremzが追い越してるー!
  アイカワさんって、やっぱりすごいー!

■■寄付先は以下のNGOです。植林されるわけではありません。
  NPO法人アサザ基金
  国際青年環境NGO A SEED JAPAN
  NPO法人気候ネットワーク
  NPO法人国際協力NGOセンター(JANIC)
  NPO法人自然体験活動推進協議会
  NPO法人 シャプラニール=市民による海外協力の会
  (社)日本環境教育フォーラム

■■寄付金額は?
  100回検索すると15円寄付されるようです。
  6/10現在だと、gooの木が、198,217本になっています。
  gooの木1本が15円相当なので、
  297万3255円が寄付されるようですね。

いつも、やっている行動を負担なしに、
エコシフトできるコンテンツを提供するってのが素敵ですね。



ん、あれ?googleが社会貢献に使う%ってなんぼだ?
そっちの割合が多ければ、そっちの方が良くねーか?


今、ちょびっと調べてみたら、
google.orgはgoogleの株式資産の1%を使ってやる社会貢献活動なので、
僕らが直接的に関われるわけではなさそうだす。


| ヤマグチガク | 12:47 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
1L for 10L Volvicの事例
1L for 10L
http://www.volvic.co.jp/1Lfor10L/library/index.html

Volvicの夏期限定キャンペーン。素敵だす。

ちゃんと商品やブランドと繋がっている社会貢献プログラム。
売りに繋がる社会貢献なところが素晴らしい。
しかも、水という甚だ価格も商品も差別化しにくい商品の中で、
十分にVolvicを選ぼうとさせる付加価値を与えることができていると思います。

パッケージにも1L for 10Lのプリント入れておかないと、
購入の現場ではすっかり忘れてしまいそうな気もするので、
店頭、自販機との連動も大切ですね。

| ヤマグチガク | 19:10 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

おうちでエコトク

200_189.gif 太陽光発電業界を10数年支え続けた商社とタッグを組んで、安心しておススメできる会社のみ掲載しています。

Feed In Tariffを実現しよう


自然エネルギーを日本でもっと普及させるため、「固定価格買取制度」を日本でも実現しましょー。やるぞ!日本!Yes100円!宣言してください。環境産業立国のやさしくてつよくてかっこいい日本にしましょう!

ガクの厳選!オススメ本

社会的責任のマーケティング―「事業の成功」と「CSR」を両立する
社会的責任のマーケティング―「事業の成功」と「CSR」を両立する (JUGEMレビュー »)
フィリップ・コトラー,ナンシー・リー
ソーシャルマーケティングの豊富な事例を紹介、分類しています。
考えるべき課題や、起こりうる問題なども具体的に書いてありますので、各企業の担当者の方や、サポートするコンサル担当におすすめです。

ガクの厳選!オススメ本

7つの習慣―個人、家庭、社会、人生のすべて 成功には原則があった!
7つの習慣―個人、家庭、社会、人生のすべて 成功には原則があった! (JUGEMレビュー »)
スティーブン・R. コヴィー
無宗教の人がより良く生きるための聖書だと思います。ビジネス書として読むにはもったいない程の良書。

ガクの厳選!オススメ本

ワイド版 風の谷のナウシカ7巻セット「トルメキア戦役バージョン」
ワイド版 風の谷のナウシカ7巻セット「トルメキア戦役バージョン」 (JUGEMレビュー »)
宮崎 駿
映画しか観てない人は、絶対に読んで!僕の価値観の60%はナウシカ漫画版でできています。

ガクの厳選!オススメ本

フォーカス! 利益を出しつづける会社にする究極の方法
フォーカス! 利益を出しつづける会社にする究極の方法 (JUGEMレビュー »)
アル・ライズ
豊富な事例でブランドにおけるフォーカス=「わかりやすい強み」を絞ることの大切さを説得してます。あれもこれもやりたがる人は読みましょう。

ガクの厳選!オススメ本

 (JUGEMレビュー »)

この本を読んでから、時間や仕事に対する意識が厳しく持てるようになりました。バリバリ働きたいけど、ワークライフバランスも大切にしたい人は絶対オススメです。

ガクの厳選!オススメ本

地頭力を鍛える 問題解決に活かす「フェルミ推定」
地頭力を鍛える 問題解決に活かす「フェルミ推定」 (JUGEMレビュー »)
細谷 功
デッドライン仕事術とセットで読んで下さい。そして、仕事に取りかかる前に、この本で言っていたポイントを思い出して下さい。今まで4時間かかっていた仕事が1時間半で終わります。

Category

Calendar

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

Archives

Entry

Comment

Profile

Blog tools

あわせて読みたいブログパーツ フィードメーター - 広告が世界にできること。

Sponsored Links

Search

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode