

| スポンサードリンク | | - | - | pookmark |
Entry: main  << >>
review:誰もが幸せになる 1日3時間しか働かない国
評価:
シルヴァーノ・アゴスティ
マガジンハウス
¥ 1,260
(2008-06-26)
コメント:理想の国の構造のヒントがあります
Amazonランキング: 33968位
Amazonおすすめ度:
天国みたいな国
100年後の理想
すばらしい!のひとこに尽きる。

あるアジアの真ん中の1日3時間しか働かない誰もが幸せになれる国の様子が、旅人が知人に宛てた手紙から伺いしれます。

そこには、理想のコミュニティを作るためのたくさんのヒントがありました。

例えば。。。

教育
 ⇒勉強させるのではなく、遊びから学ぶ。
   学校はない。
   博物館的な部屋がたくさんあり、
   遊びの中から生まれた好奇心をそこですぐに満たせる施設が子供が育つ場所。

刑罰
 ⇒罪を認識させることが唯一の罰。
   犯した罪によって違う色の服を着なければならない。
   そして、その罪について、人に聞かれたら、しっかりと話さなければならない。

憲法
 ⇒シンプルで誰もが覚えられる1文しかない。
  「何を発起するにあたっても、国家および国民の関心は、すべからく人間らしくあることに向かうべきである。」

行政
 ⇒全員がボランティア
  これまで働いていたところでもらえていた給料が支給される。

 ⇒2つの政府。
  執行する政府と、構造を改革する政府。
  執行していた政府の人は3年で退任、構造を改革する政府に移る。


 ⇒性欲や愛のない優しさは、偽善を生む。
   優しさや愛のない性欲は、ポルノを生む。
   性欲や優しさのない愛は、神秘主義を生む。
   これって病の原因だ。
  「愛」「優しさ」「性欲」が一つになると人間らしい行動を生む。

人が本質的に求めること
 ・ちゃんと食べること
 ・ちゃんと働くこと
 ・ちゃんと学ぶこと
 ・ちゃんと与えること
 ・ちゃんと創ること
 ・ちゃんと愛し、愛し合うこと
 ・ちゃんと見ること、まるでそれが始めて接するものであるかのように

住居
 ⇒成人すると住居と畑が与えられる。

武器
 ⇒全部埋めてモニュメントに。


とかとかとか、

是非、行政の方々に読んで頂くと面白いヒントがたくさんあります。

100ページほどで2時間ぐらいでさくっと読めてしまう本なので、是非、ご一読を。


この本の著者のシルヴァーノ・アゴスティって人がイタリア人の独立系の映画監督らしいのですが、相当、おもしろい人っぽいです。ちょっといろいろ見てみたいな。


JUGEMテーマ:政治

| ヤマグチガク | 10:23 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
| スポンサードリンク | 10:23 | - | - | pookmark |
Comment
はい、空想上の国です。

「愛」の部分は、イタリア人らしい価値観だなーと思いました。このセリフは、多くの日本人はなかなか言えないんじゃないでしょうか。
Posted by: ガク |at: 2009/05/14 9:26 AM
こんばんは。
この国って現実にある国ではなく、著者が描く理想の国ですよね。
「愛」の部分であれこれと考えてしまいました。
そして納得――。
Posted by: 【すぎ】 |at: 2009/05/13 11:33 PM








Trackback

おうちでエコトク

200_189.gif 太陽光発電業界を10数年支え続けた商社とタッグを組んで、安心しておススメできる会社のみ掲載しています。

Feed In Tariffを実現しよう


自然エネルギーを日本でもっと普及させるため、「固定価格買取制度」を日本でも実現しましょー。やるぞ!日本!Yes100円!宣言してください。環境産業立国のやさしくてつよくてかっこいい日本にしましょう!

ガクの厳選!オススメ本

社会的責任のマーケティング―「事業の成功」と「CSR」を両立する
社会的責任のマーケティング―「事業の成功」と「CSR」を両立する (JUGEMレビュー »)
フィリップ・コトラー,ナンシー・リー
ソーシャルマーケティングの豊富な事例を紹介、分類しています。
考えるべき課題や、起こりうる問題なども具体的に書いてありますので、各企業の担当者の方や、サポートするコンサル担当におすすめです。

ガクの厳選!オススメ本

7つの習慣―個人、家庭、社会、人生のすべて 成功には原則があった!
7つの習慣―個人、家庭、社会、人生のすべて 成功には原則があった! (JUGEMレビュー »)
スティーブン・R. コヴィー
無宗教の人がより良く生きるための聖書だと思います。ビジネス書として読むにはもったいない程の良書。

ガクの厳選!オススメ本

ワイド版 風の谷のナウシカ7巻セット「トルメキア戦役バージョン」
ワイド版 風の谷のナウシカ7巻セット「トルメキア戦役バージョン」 (JUGEMレビュー »)
宮崎 駿
映画しか観てない人は、絶対に読んで!僕の価値観の60%はナウシカ漫画版でできています。

ガクの厳選!オススメ本

フォーカス! 利益を出しつづける会社にする究極の方法
フォーカス! 利益を出しつづける会社にする究極の方法 (JUGEMレビュー »)
アル・ライズ
豊富な事例でブランドにおけるフォーカス=「わかりやすい強み」を絞ることの大切さを説得してます。あれもこれもやりたがる人は読みましょう。

ガクの厳選!オススメ本

 (JUGEMレビュー »)

この本を読んでから、時間や仕事に対する意識が厳しく持てるようになりました。バリバリ働きたいけど、ワークライフバランスも大切にしたい人は絶対オススメです。

ガクの厳選!オススメ本

地頭力を鍛える 問題解決に活かす「フェルミ推定」
地頭力を鍛える 問題解決に活かす「フェルミ推定」 (JUGEMレビュー »)
細谷 功
デッドライン仕事術とセットで読んで下さい。そして、仕事に取りかかる前に、この本で言っていたポイントを思い出して下さい。今まで4時間かかっていた仕事が1時間半で終わります。

Category

Calendar

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

Archives

Entry

Comment

Profile

Blog tools

あわせて読みたいブログパーツ フィードメーター - 広告が世界にできること。

Sponsored Links

Search

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode