プロダクト RED なんかどうだろう?
2008.01.14 Monday | category:NGO/NPO
U2のボノが提唱して始まったプロダクトRED。
各ブランドが提供する赤いプロダクトを購入すると、
自動的に世界貢献できる仕組み。
参加ブランドは、以下。
アメリカンエキスプレス、コンバース、GAP、
ジョルジオ アルマーニ、モトローラ、
アップル・コンピューター、ホールマーク。
ipodを買っても、携帯電話を買っても、服を買っても、
自動的に社会貢献することになり、
それが自らの意思表明にもなるのです。
この前、ipodを洗濯して壊してしまったので、
今度のipodは赤いのを買おう。
買い物で社会貢献ってのはどうでしょう?アイカワさん。
ちょっとハードル高いかな?
アメリカンカードなんか、なんかエキセントリックで良くないっすか?
各ブランドが提供する赤いプロダクトを購入すると、
自動的に世界貢献できる仕組み。
参加ブランドは、以下。
アメリカンエキスプレス、コンバース、GAP、
ジョルジオ アルマーニ、モトローラ、
アップル・コンピューター、ホールマーク。
ipodを買っても、携帯電話を買っても、服を買っても、
自動的に社会貢献することになり、
それが自らの意思表明にもなるのです。
この前、ipodを洗濯して壊してしまったので、
今度のipodは赤いのを買おう。
買い物で社会貢献ってのはどうでしょう?アイカワさん。
ちょっとハードル高いかな?
アメリカンカードなんか、なんかエキセントリックで良くないっすか?
未来の広告が、市民にも素敵なカタチであることを祈ります。
2008.01.14 Monday | category:イベント
広告系ブロガー新年会に参加してきました。
終わった直後はあの熱気にすっかりやられてしまい。
僕も興奮状態だったのですが、
2日経って落ち着いてみると、
あれは一つのコミュニティのオフ会でしかなかったのだと、
そう受け止めようと思いました。
広告とネットという曖昧漠とした手段の魅力に、
取り憑かれている人達がこんなにいるのだということ。
そこにびっくり。もちろん僕もその1人ですが。。。
でも、その手段の部分(行動ターゲ、行動リターゲ、モチベーションターゲ)とか、
クライアントの商品を売るためのROIを計るための数値(CTR、CVR)とかにばかり、
目を向けて広告商品の開発やコミュニケーション開発ばかりをしていると、
椎名誠さんの「アドバード」のような世界が生まれそうで気持ち悪いな。
と思いました。
あの熱気と人の嗜好性の偏りさ加減から、
少しその予感を感じたりしてしまったのでした。
(2次会にいらっしゃった方はそんなことなかったですけどね。)
すでにネット媒体の細かいメニューの世界ではそうなりかけているしね。
広告が広告の顔をして堂々と僕らを楽しませてくれるうちは良いのですが、
広告の顔をしなくなってくる時に気持ち悪さを感じます。
同好の志だけではなく、
クライアントのみなさんや、マス系のプランナーの方の比率が多かったら、
もっと、もっと、刺激的な場所になったかもしれませんね。
エイトマンさんのレビューを見て、強くそう感じました。
次回はそこらへんに期待したいと思います。
ちょっと、話は飛びますが、
マス系の代理店の人って、ネット系の人に比べて、
いい意味でも悪い意味でもひねくれた人が多いなぁ、
と思っていたのですが。
あれは、物事をフラットに見るための視点を失わないための、
基本姿勢だったのだなぁと感じたのでした。
あの姿勢から「突っ込み力」を生んでいるんですねぇ。
あの新年会を受けての僕への戒め。
ネットと広告。
それだけあってもなんの役にも立たないもの。
僕らの役目は、
企業と生活者とのより良い関係性を造る。
ことである。これ決して忘れないようにしよう。
終わった直後はあの熱気にすっかりやられてしまい。
僕も興奮状態だったのですが、
2日経って落ち着いてみると、
あれは一つのコミュニティのオフ会でしかなかったのだと、
そう受け止めようと思いました。
広告とネットという曖昧漠とした手段の魅力に、
取り憑かれている人達がこんなにいるのだということ。
そこにびっくり。もちろん僕もその1人ですが。。。
でも、その手段の部分(行動ターゲ、行動リターゲ、モチベーションターゲ)とか、
クライアントの商品を売るためのROIを計るための数値(CTR、CVR)とかにばかり、
目を向けて広告商品の開発やコミュニケーション開発ばかりをしていると、
椎名誠さんの「アドバード」のような世界が生まれそうで気持ち悪いな。
と思いました。
あの熱気と人の嗜好性の偏りさ加減から、
少しその予感を感じたりしてしまったのでした。
(2次会にいらっしゃった方はそんなことなかったですけどね。)
すでにネット媒体の細かいメニューの世界ではそうなりかけているしね。
広告が広告の顔をして堂々と僕らを楽しませてくれるうちは良いのですが、
広告の顔をしなくなってくる時に気持ち悪さを感じます。
同好の志だけではなく、
クライアントのみなさんや、マス系のプランナーの方の比率が多かったら、
もっと、もっと、刺激的な場所になったかもしれませんね。
エイトマンさんのレビューを見て、強くそう感じました。
次回はそこらへんに期待したいと思います。
ちょっと、話は飛びますが、
マス系の代理店の人って、ネット系の人に比べて、
いい意味でも悪い意味でもひねくれた人が多いなぁ、
と思っていたのですが。
あれは、物事をフラットに見るための視点を失わないための、
基本姿勢だったのだなぁと感じたのでした。
あの姿勢から「突っ込み力」を生んでいるんですねぇ。
あの新年会を受けての僕への戒め。
ネットと広告。
それだけあってもなんの役にも立たないもの。
僕らの役目は、
企業と生活者とのより良い関係性を造る。
ことである。これ決して忘れないようにしよう。
網走の製品にスポットを 市がTV広告無料提供 3社に2カ月分
2008.01.13 Sunday | category:ニュース
コケを使った緑化広告
2008.01.13 Sunday | category:メディア
ゴミ置き場をアートにするプロジェクト
2008.01.13 Sunday | category:ニュース
">
ゴミを楽しく持って帰れるかわいいゴミ袋。
ゴミ置き場がアートに変わるゴミ袋。
視点を変えるだけで、ゴミがこんなに素敵に。
森下1丁目のゴミ置き場が全てかわいくなっちゃった日があったそうです。
GBA森下プロジェクト
か、かわいい・・・。
ゴミを楽しく持って帰れるかわいいゴミ袋。
ゴミ置き場がアートに変わるゴミ袋。
視点を変えるだけで、ゴミがこんなに素敵に。
森下1丁目のゴミ置き場が全てかわいくなっちゃった日があったそうです。
GBA森下プロジェクト
か、かわいい・・・。
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