白書を読もう。マクロ環境を知ろう。
2008.11.28 Friday | category:思考
国の出している「〜〜白書」シリーズ、おもしろいですね。
今の日本がおかれている状況がよ〜くわかります。
新聞毎日読んでない人は、概要だけでもとりあえず読んでおくと、世界情勢がつかめます。
意外と自分は世界を日本を知らないことに、きっと驚きます。
わからないことがあると所轄の官庁に電話すると、
結構、丁寧に答えてくれます。
是非!
厚生労働省 労働とか、
http://wwwhakusyo.mhlw.go.jp/wp/index.htm
経済産業省 エネルギーとか、製造業とか、貿易とか。
http://www.meti.go.jp/report/whitepaper/index.html
内閣府 高齢者とか、フリーターとか、防災とか、原子力とか、自殺とか、
http://www.cao.go.jp/whitepaper.html
総務省 地方財政とか
http://www.soumu.go.jp/menu_05/hakusyo/index.html
法務省 犯罪とか、人権とか
http://www.moj.go.jp/TOUKEI/index.html
とかとかとかとか、
段々めんどくさくなってきたので、ここらでリンク集作りはやめますが、
各省庁毎に白書はあるので、
マーケッターは要チェックですね。
マーケティング戦略を立てる時は、
当然マクロ環境についても頭に入れておかないと、
該当市場ばっかり見ていると、
マクロ環境の影響で、市場ごとぶっ飛んだりしますからね。
意識してちゃんと把握しておきたいですね。
ま、政府が出している白書なので、あくまで政府の見解で世界を捉えているこ とを、
忘れてはいけませんが・・・。
JUGEMテーマ:マーケティング
今の日本がおかれている状況がよ〜くわかります。
新聞毎日読んでない人は、概要だけでもとりあえず読んでおくと、世界情勢がつかめます。
意外と自分は世界を日本を知らないことに、きっと驚きます。
わからないことがあると所轄の官庁に電話すると、
結構、丁寧に答えてくれます。
是非!
厚生労働省 労働とか、
http://wwwhakusyo.mhlw.go.jp/wp/index.htm
経済産業省 エネルギーとか、製造業とか、貿易とか。
http://www.meti.go.jp/report/whitepaper/index.html
内閣府 高齢者とか、フリーターとか、防災とか、原子力とか、自殺とか、
http://www.cao.go.jp/whitepaper.html
総務省 地方財政とか
http://www.soumu.go.jp/menu_05/hakusyo/index.html
法務省 犯罪とか、人権とか
http://www.moj.go.jp/TOUKEI/index.html
とかとかとかとか、
段々めんどくさくなってきたので、ここらでリンク集作りはやめますが、
各省庁毎に白書はあるので、
マーケッターは要チェックですね。
マーケティング戦略を立てる時は、
当然マクロ環境についても頭に入れておかないと、
該当市場ばっかり見ていると、
マクロ環境の影響で、市場ごとぶっ飛んだりしますからね。
意識してちゃんと把握しておきたいですね。
ま、政府が出している白書なので、あくまで政府の見解で世界を捉えているこ とを、
忘れてはいけませんが・・・。
JUGEMテーマ:マーケティング
日本のエコの軽さは何か?
2008.11.10 Monday | category:思考
藤井敏彦の「CSRの本質」
カウンターカルチャーとしてのヨーロッパの「グリーン」がニッポンで「エコ」と「ロハス」に姿を変える壮大なる旅路(後編)
http://wiredvision.jp/blog/fujii/200811/200811040900.html
でこう語っておられます。
でも、僕達は違うぜ。
政治をグリーン化しちゃう広告企業だぜ。
覚悟しとけよ。ぐふふふ。
詳細は後日、語れる時に語りますので、
その際は、是非、皆様、言いふらして頂けるとこれ幸い。
カウンターカルチャーとしてのヨーロッパの「グリーン」がニッポンで「エコ」と「ロハス」に姿を変える壮大なる旅路(後編)
http://wiredvision.jp/blog/fujii/200811/200811040900.html
でこう語っておられます。
おそらく「軽さ」が感じられる理由は、この間、環境が政治イシュー(選挙の争点)にならなかった現実にあるのではないか、とワタシは思うのであります。政 治的な重しがない中で、コマーシャルの「エコ」の連呼がやや軽薄に感じられるかもしれない。でも、重しをつけるかどうかは選挙民の選択であって、企業の責 任ではない。ヨーロッパだってどこだって、自ら政治を「グリーン化」しようというような酔狂な企業は存在しません。するどいですねー。
でも、僕達は違うぜ。
政治をグリーン化しちゃう広告企業だぜ。
覚悟しとけよ。ぐふふふ。
詳細は後日、語れる時に語りますので、
その際は、是非、皆様、言いふらして頂けるとこれ幸い。
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