プロボノのススメ:第3回 餅は餅屋。プロってやっぱりすごい。
2009.03.26 Thursday | category:道のり
えー、コラム「プロボノのススメ」また書きました。
今回は、「餅は餅屋、プロってやっぱりすごい」です。
是非、ご覧になって頂けると嬉しいです。↓
http://www.creativevillage.ne.jp/cafe/detail_yamaguchi090324.ht
まー別に当たり前のことを書いただけですが、
意識してみるとやっぱりプロってすごいなーと思います。
今回は、「餅は餅屋、プロってやっぱりすごい」です。
是非、ご覧になって頂けると嬉しいです。↓
http://www.creativevillage.ne.jp/cafe/detail_yamaguchi090324.ht
まー別に当たり前のことを書いただけですが、
意識してみるとやっぱりプロってすごいなーと思います。
JUGEMテーマ:エコプロジェクト
人間が
2009.03.23 Monday | category:思考
Review:ザ・ファシリテーター
2009.03.19 Thursday | category:本
amazonランキング1849位!の
「ザ・ファシリテーター」を読みました。
以下、読書メモ。
■フォーミング⇒ストーミング⇒ノーミング⇒パフォーミングモデル
組織は、形成(フォーミング)された後、すぐに機能(パフォーミング)しはじ
めるのではなく、その前に混乱・対立(ストーミング)があり、統一(ノーミン
グ)が進んではじめて機能しはじめる。
心理学者 タックマン 「ザ・ファシリテーター」より
■J.R.ギブの提唱した4つの懸念モデル
受容懸念
自分自身や他者を受けいれることができるかどうかにかかわる懸念。
↓
データ流動懸念
「こんなことを言ってもいいのだろうか?」と不安になるような懸念。
↓
目標形成懸念
グループ活動の目標が理解できないことに起因する不安感。
↓
社会的統制懸念
グループ内で依存願望が満たされない場合に発生する不安感。
この4つの懸念を解消していくことにより、
グループは成長し、メンバーも成長していく。
■ジョハリの窓
対人関係における気づきの図解モデル。
対人関係において、
publicの領域を広げていくことで、安心感が生まれ、
信頼関係が醸成され、自信が得られる。
●広告の仕事していても、チームが都度都度結成されて、
短いスパンで仕事していくことが多いですよね。
上手くいくチーム、上手く行かないチームいろいろありますが、
どんなチームでも上手くいかせるようにするためには、
ファシリテーター的な視点ってとっても大切だと思います。
ファシリテーター入門書として、おススメです。
JUGEMテーマ:ビジネス書
「ザ・ファシリテーター」を読みました。
以下、読書メモ。
■フォーミング⇒ストーミング⇒ノーミング⇒パフォーミングモデル
組織は、形成(フォーミング)された後、すぐに機能(パフォーミング)しはじ
めるのではなく、その前に混乱・対立(ストーミング)があり、統一(ノーミン
グ)が進んではじめて機能しはじめる。
心理学者 タックマン 「ザ・ファシリテーター」より
■J.R.ギブの提唱した4つの懸念モデル
受容懸念
自分自身や他者を受けいれることができるかどうかにかかわる懸念。
↓
データ流動懸念
「こんなことを言ってもいいのだろうか?」と不安になるような懸念。
↓
目標形成懸念
グループ活動の目標が理解できないことに起因する不安感。
↓
社会的統制懸念
グループ内で依存願望が満たされない場合に発生する不安感。
この4つの懸念を解消していくことにより、
グループは成長し、メンバーも成長していく。
■ジョハリの窓
対人関係における気づきの図解モデル。
対人関係において、
publicの領域を広げていくことで、安心感が生まれ、
信頼関係が醸成され、自信が得られる。
●広告の仕事していても、チームが都度都度結成されて、
短いスパンで仕事していくことが多いですよね。
上手くいくチーム、上手く行かないチームいろいろありますが、
どんなチームでも上手くいかせるようにするためには、
ファシリテーター的な視点ってとっても大切だと思います。
ファシリテーター入門書として、おススメです。
JUGEMテーマ:ビジネス書
評価:
森 時彦 ダイヤモンド社 ¥ 1,680 (2004-11-12)
Amazonランキング:
5894位
Amazonおすすめ度: 仮想実例が入門書として最適 あの手この手の会議術 小説で解るファシリテーション! |
消費者のためにならなかった広告コンクール1位!
2009.03.19 Thursday | category:クリエイティブ
勝手に認定させて頂きます!
下の記事で紹介されている新聞広告見られました?
ひどかったですねー。
歴史に残るひどさではないでしょうか。
僕、この仕事絶対関わりたくない。
温室効果ガス削減 経団連の意見広告、環境相「悲しい」(asahi.com)
http://www.asahi.com/politics/update/0319/TKY200903190053.html?ref=rss
以下、記事全文
2020年までに達成すべき温室効果ガスの削減目標をめぐる議論が続く中、日本経団連や日本商工会議所などが連名で新聞各紙に「(90年比)3%削減で も1世帯あたり約105万円の負担」とする意見広告を掲載したのに対し、斉藤環境相は19日の閣議後の記者会見で「大変悲しい。産業界の本気度が疑われ る」と批判した。
意見広告は、朝日新聞を含めた17日の朝刊に掲載。「考えてみませんか? 私たちみんなの負担額」と呼びかけ、「日本は世界トップレベルの低炭素社会」「裏付けのない過大な削減には国民全体に大変な痛みが伴う」などと主張した。
斉藤環境相は「国民の負担と書かれているが、省エネによるエネルギーコストの削減や何もしなかった時の対応コストも併せて考えなければ、国民に誤った認識を与える」と述べた。
JUGEMテーマ:マーケティング
岡田武史・なんでも鑑定団・70人ゴスペル・4/5(日)入場無料!
2009.03.17 Tuesday | category:イベント
利益の最大化を唯一の目標にすることは間違いである。
2009.03.16 Monday | category:思考
素人発想
2009.03.15 Sunday | category:思考
だいもんだいちず
2009.03.12 Thursday | category:イベント
高尾山で頑張るけんじゅうの会さんが、
日本の大問題を地図にしてます。
だいもんだいちず
http://homepage2.nifty.com/kenju/htm/daimondai_map.html
こういうの見ると、
日本の問題って、あー環境問題じゃなくて、
民主主義の根幹に関わる問題なんだなーって思います。
ほんと、日本の民主主義は、ヤバイ状態だと思います。
ってか妄想だと思います。
教育でしっかりと民主主義ってこういうことなのよー。
って伝えなきゃいけないと思う。
JUGEMテーマ:エコプロジェクト
日本の大問題を地図にしてます。
だいもんだいちず
http://homepage2.nifty.com/kenju/htm/daimondai_map.html
こういうの見ると、
日本の問題って、あー環境問題じゃなくて、
民主主義の根幹に関わる問題なんだなーって思います。
ほんと、日本の民主主義は、ヤバイ状態だと思います。
ってか妄想だと思います。
教育でしっかりと民主主義ってこういうことなのよー。
って伝えなきゃいけないと思う。
JUGEMテーマ:エコプロジェクト
奇跡だよね。
2009.03.10 Tuesday | category:思考
悲観楽観
2009.03.06 Friday | category:思考
⇒ ガク (05/27)
⇒ ecogroove (05/26)
⇒ 岳 (05/26)
⇒ ぶっちー (05/25)
⇒ ガク (05/25)
⇒ ガク (05/25)
⇒ 【すぎ】 (05/23)
⇒ レインボーファミリー (05/22)
⇒ ガク (05/20)
⇒ Oh! No! (05/20)