太陽光発電装置の販売、ホームセンターでも拡大 日本経済新聞 太陽光発電装置の販売がホームセンター(hc)にも広がってきた。関西地盤のコーナン商事が9月から参入するほか、コメリやカインズも取扱店を増やしている。hcは郊外中心に1万平方メートル前後の大型店が多い。広い売り場を生かし、買いやすさを武器に拡販する。 ... このトピックに関する記事をすべて表示する | ||
〜太陽光発電、トップライト(天窓)、店内照明のled化等〜 日本経済新聞 (プレスリリース) このたびの「セブン−イレブン 多摩豊ヶ丘4丁目店」は、太陽光で発電した電気を店内照明等に使用し、店内に太陽光を取り入れるトップライト(天窓)と店内照明のled化により電力量を大幅に削減した最新鋭の環境配慮型店舗です。 当社は従来より、エネルギー効率の高い ... このトピックに関する記事をすべて表示する | ||
Semiconductor International 中国の Suntech Power Holdings社は、多結晶シリコンの商用太陽光発電モジュールで、光電変換効率を最高記録を15年ぶりに更新したと発表した。多結晶シリコン太陽電池の過去最高記録は米エネルギー省Sansia National Laboratoryの15.5%だったが、独フライブルグ ... このトピックに関する記事をすべて表示する |
(2009.8.27:日経BP ECOマネジメント:北原まどか)
2002年度より、全国の地方公共団体による自家消費型の水力発電所の開発計画「ハイドロバレー計画」のための開発可能性調査が、全額国費で行われている。そうなんですね。しらなんだ。民主党政権によって「無駄遣い」として削減されてしまいませんように。
農業用水でのマイクロ水力発電は、可能性を感じていましたが、都市部の上下水道でもできるんですねー。素敵だ!
「将来的な夢は、首都圏のすべての水道にマイクロ水力発電を設置すること。常に大量の水が動いている大都市では、上水道は特に有効な資源といえる。発電機の設置スペースや配管の余地を確保できるかという問題はあるが、発電できる拠点はたくさんある」と展望を語る。
都留市は全国で初めてグリーン電力証書の発行を行う自治体として認められることになった。中野氏は、「証書の発行で得た対価は、元気くん2号、3号の設置や、市民活動の助成に役立てていきたい」と展望を語る。自治体が発電所を持つことで、自らお金を稼ぐ手段を持ったとのこと。素敵ですねー。
CNET Japan カナダのCanadian Solarは現地時間8月26日、中国で500メガワットの太陽光発電所を開発する権利を獲得したと発表した。中国に太陽電池パネルシステムなどの製造子会社を持つ同社は、内モンゴル自治区の都市である包頭に太陽光発電所を建設する予定である。 ... このトピックに関する記事をすべて表示する | ||
<マザーズ>インターアク、ストップ高気配 中国太陽光発電企業と提携 日本経済新聞 気配値を値幅制限の上限(ストップ高)となる前日比3000円高の3万円まで切り上げ、同水準で2700株程度の買い越しになっている。26日の大引け後に、中国を拠点に太陽光発電にかかわる製品生産を手掛けるインリーグリーンエナジーホールディング(NYSE、コード@YGE/U)と ... このトピックに関する記事をすべて表示する | ||
インターアク<7725.T>、中国のインリーと太陽光発電モジュール販売で業務提携 ロイター N: 株価, 企業情報, レポート)と太陽光発電モジュールの販売で業務提携したと発表した。 インリーは、2010年までに5メガワットの太陽光発電モジュールをインターアクションに提供、インターアクションが家庭用、工業・産業用に販売する。 ... このトピックに関する記事をすべて表示する |
(日経エコロジー:2009/8/26:金子憲治、相馬隆宏、久川桃子、山根小雪)
OMソーラー、チリウヒーターや、海外での太陽熱利用の現状をレポートしてます。
住宅のエネルギー争奪戦というタイトルでの特集記事の3回目ですね。
第1回はコチラ
スマートグリッドへの序曲 百花繚乱の技術が住宅を変える
第2回はコチラ
光熱費の節約効果で差 「エコキュート」「エコウィル」利用者の本音
[環境CSR]米国、住宅の耐候化に1億ドル超の資金を投入
(ecool:2009/8/26:川崎 亘)
米エネルギー省(DOE)のスティーブン・チュー長官は25日、住宅の耐候化支援策として1億ドル超(約95億円)の資金を投入することを発表した。
およそ3万世帯の低所得者住宅を対象に助成するとともに、環境負荷の低減と雇用の創出をねらう。チュー長官は「これはオバマ政権の約束である迅速な経済回復対策の一環であり、環境負荷の低減・地域経済の強化・アメリカのクリーンエネルギー社会への移行を促すものとなる。」と述べた。
住宅の耐候化により、平均で32%の光熱費が抑えられ、1世帯あたり年間約4万4000ドル(約400万円)の節約になるという。助成額は1世帯あたり平均約6500ドル(約60万円)を予定している。【川崎 亘】
JUGEMテーマ:地球温暖化と建物の関係そしてエネルギー確保はいかに行うべきか。
Tech On! (会員登録)
東北大学の環境・エネルギー分野の教員によって設立された「NPO法人環境エネルギー研究所」は,自然エネルギーを高効率かつ安価に利用するための大容量Liイオン2次電池 ...
中国、再生可能なエネルギーの助成基金を設立へ
中国国際放送 - 石景山区石景山路16号,北京市,China
風力発電所による電力量は2005年当初と比べて15倍増えて、太陽エネルギー、メタンガスとバイオマスの利用も大きな進歩を遂げました。(翻訳:KH/村田)
岡山 バイオマスタウン真庭市の挑戦 - 林業ニュース
By 774RR
バイオマス集積基地には、誰でも木材を持ち込むことができる。持ち込まれた材は、その場で計量して買い取られる。 引き取り価格は1tあたり3000円。ヒノキやザツなど種類によってはやや高値が設定されている。 引き取る木材は50cm以上のもの。 ...
林業ニュース - http://forest-news.net/
太陽光・風力発電、離島の導入促進 経産省、相談窓口設置へ
日本経済新聞
経済産業省は24日、離島に太陽光や風力などの新エネルギーの導入を促す報告書をまとめた。多くの離島は本土から電力やガス、石油などを搬送しているが、安定供給や二酸化炭素(co2)削減の観点から、島内で太陽光や風力によるエネルギー確保に取り組むことを提唱。 ...
EE Times Japan |
EE Times Japan
青山学院大学は、Cu(銅)とIn(インジウム)、Ga(ガリウム)、Se(セレン)を含む薄膜を用いるCIGS系太陽電池 *1) の変換効率を18.8%に高めることに成功した(図1)。薄膜成膜時にパルス・レーザーを用いるレーザー・アシスト成膜(LAD:Laser Assisted Deposition) ...
JUGEMテーマ:地球温暖化と建物の関係そしてエネルギー確保はいかに行うべきか。
EE Times Japan インドの新・再生可能エネルギ省(MNRE)で大臣を務めるFarooq Abdullah氏は、「太陽エネルギ政策を実行すれば、インド国内で20GWの電力を生産できるようになる」と ... | |
Business Wire (press release) - San Francisco,CA,USA 同社は、再生可能エネルギー、アルミニウム、自動車、航空宇宙、IT、不動産開発などの新しい産業の導入により、アブダビの経済的資源の多角化を目指すプロジェクトに ... | |
三井物、豪州の環境コンサル会社に資本参加/再生エネ事業を強化 エクール また三井物産とペレニア社は、豪州国内だけでなく、アジア・南米・アフリカなど世界市場における再生可能エネルギーや温室効果ガス排出削減プロジェクト(CDM)の ... | |
三井物産 豪州で環境エネルギーコンサル会社に資本参加 證券新報 環境・エネルギーコンサルティング事業及びCO2排出削減に繋がる再生可能エネルギー事業のCDM化・排出権販売事業を推進するとしている。 新報オンラインは投資の勧誘を ... |
「再生可能エネルギー」の Google ウェブ アラート
ドイツ時事ジャーナル 再生可能エネルギー増えすぎるのも困りもの現在再生可能エネルギー法は20年にわたって無制限にkWhあたり最大43セントで電力を引き取ることを保証している一方現状の電気料金はkWhあたり約45セントに ...
太陽電池の国内出荷量,前年同期の1.8倍に
(2009/08/21 13:55 赤坂 麻実=Tech-On)
太陽光発電協会(JPEA)の統計によれば,JPEA会員である日本メーカーの2009年4月〜6月期の太陽電池セル/モジュール出荷量は前年同期比10%増の284.6MWだった。輸出は同6%減の201.4MWと落ち込んだが,国内向けは同83%増の83.3MWと好調。国内市場は補助金制度が復活して市場が活性化している(Tech-On!関連記事)。 種類別にみると,多結晶Si系が前年同期比7%増の149.4MW,単結晶Si系が同8%増の97.7MW,薄膜Si系が同31%増の33.6MWとなった。化合物系などJPEAが「その他」に分類するタイプは同38%増の4.0MWだった。
太陽光電力:買い取り11月から開始 二階経産相
(2009年8月25日 13時3分 毎日.jp)
二階俊博経済産業相は25日の閣議後会見で、家庭で余った太陽光発電の電力を各電力会社が買い取る新制度を11月1日から開始すると発表した。買い取り価格は1キロワット時当たり48円。必要な費用はすべての電気利用者の料金に上乗せして回収する仕組みで、来年4月から電気料金の値上げ が始まる。値上げに伴う標準家庭の負担額は、費用の転嫁が本格化する11年度が月30円、制度開始5年目以降は50〜100円となる見通し。
政府は温室効果ガスの排出量削減のため、20年までに太陽光発電を現在の20倍に拡大する目標を掲げている。新制度は、設備導入にかかる費用負担 を軽減し、太陽光発電の普及を促すのが狙い。経産省の試算によると、国や自治体の補助金を併用すれば、余った太陽光の売電収入で10年以内に設置費用が回 収できるとしている。【赤間清広】
「三井のリフォーム」で燃料電池の取り付けをパッケージ化
(日経エコロジー/日経BP環境経営フォーラム:2009.8.25)
エコプラスが静岡、富山へ営業拠点を新設(中部経済新聞:2009.8.25)「三井のリフォーム」を展開する三井ホームリモデリング(東京都新宿区)は、戸建て向け定額制リフォーム商品「わが家一新」に「創エネリフォーム」シ リーズを追加した。東京ガスの家庭用燃料電池「エネファーム」を標準仕様にした「創エネリフォームbyエネファーム」と、燃料電池に太陽光発電を加えた 「創エネリフォームbyダブル発電」で、8月25日に発売する。
燃料電池を標準仕様にしたリフォーム商品は初めて。断熱向上などによる省エネ性能のアップと燃料電池によるエネルギー創出で、日常生活におけるCO2排出抑制をアピールする。標準的な延床面積40坪の場合で「創エネリフォームbyエネファーム」が1249万5000円、これに3kWの太陽光発電を付け加える「ダブル発電」が1470万円。
東京ガスは家庭用燃料電池を5月に商用機として世界に先駆けて発売。今年度の年間販売目標は2100台で、2013年度末に累計4万2000台を目指している。今回、三井ホームリモデリングとの連携により、リフォーム市場でも燃料電池を広げていく。
太陽光発電設備販売のエコプラス(本社名古屋市中区丸の内2の6の 21、大竹将人社長、電話052・205・6221)は、拠点開設、業務提携など販売展開を加速する。まずは9月中旬に静岡、富山の2市へ営業拠点を新 設。加えて10月までに建設関連企業5社と販売面で業務提携し、販売機会を増やす。環境意識の高まりや、政府の導入支援措置を背景に拡大する需要を取り込 み、2010年8月期に30億円の売上高を目指す。
光熱費の節約効果で差 「エコキュート」「エコウィル」利用者の本音
(日経エコロジー:2009.8.25)
太陽電池の新商品続々 携帯型発電機、ソーラー携帯電話…
(J-castニュース:2009/8/25)
太陽のエネルギーで発電し、パソコンや携帯電話などのモバイル製品を動かす――。近未来の夢物語のようなシーンが2009年夏、一部で実現しそうだ。太陽エネルギーを電源に使った電気製品が三洋電機、シャープなどから次々と発売されるからだ。ガソリンエンジンが中心だった自動車の世界にハイブリッドカーが急速に普及し始めたように、家電の世界では太陽光発電が燃料電池などよりも早く普及しそうな勢いを示している。
小型のノートパソコン程度の発電機
「晴天時は約1時間のソーラー発電で、携帯電話の連続通話約40分相当の充電が可能です」。三洋電機が8月10日に発売した新商品「ポータブルソーラー」は、持ち運びが可能な携帯太陽光発電機(太陽電池)としての性能をこうアピールする。これまでも持ち運びが可能な同社の太陽電池はあったが、新商品は大幅な小型・軽量化に成功した。大きさは小型のノートパソコン程度となり、重さは従来品の約800グラムから約490グラム(ソーラーパネル2枚のセット)、約300グラム(同1枚のセット)と軽くなった。店頭想定価格はパネル2枚のセットが1万4000円程度、1枚セットが9000円程度という。
ノートパソコンのように専用ケースからソーラーパネルを取り出し、日当たりのよい屋外や窓際に置けば、内蔵のリチウムイオン電池が充電を始める。その電力を単3形や単4形はじめ同社が得意とする充電式電池に蓄えれば、懐中電灯やラジオはもちろん、携帯電話や電動自転車など様々な電気製品の電源として使うことができる。
20〜30歳代中心にエコに関心のあるユーザーに人気
持ち運びが可能な太陽電池は6月、ひと足早くシャープが携帯電話に採用し、話題を呼んだ。AuブランドのKDDIから国内初の太陽電池携帯端末として発売した「ソーラーフォン」だ。「太陽に10分当てれば、1分間の通話が可能」とされ、晴天時にビジネスマンが携帯電話を充電しながら取引先まで移動するなどといった使い方ができそうだ。
このシャープ製の携帯電話はソフトバンクモバイルが8月中旬、NTTドコモも9月に発売する。業界関係者によると、「ソーラーフォンは 20〜30歳代を中心にエコに関心のあるユーザーに人気が高い」という。電卓の電源が乾電池ではなく、ソーラーパネルになったように、携帯電話も太陽電池が主流という時代が遠からず到来するかもしれない。
自動車の世界では、トヨタ自動車の新型プリウスのルーフに京セラ製のソーラーパネルが搭載され、室内の換気などの電源として使われることが話題を呼んだ。ホンダはルーフに取り付けたソーラーパネルで発電し、電気自動車の動力として活用する研究を進めている。
30日投開票の衆院選は、民主党が自民党を上回る地球温暖化ガス削減目標を掲げ、政権奪還を目指す。これまで大手電機メーカーなどは技術的に次世代エネルギーを開発できても、コスト高で商品化できないのが現実だった。ところが、時代のキーワードは「エコ」。時代を先取りした商品が企業イメージを高め、売れるとあらば、メーカーが商品化に取り組むのは当たり前とも言える。政府の「エコポイント制度」のような政策的な後押しが衆院選後に加速すれば、太陽光発電のさらなる技術革新とコスト削減が進む可能性が高い。
郵便局が太陽電池の取り次ぎを開始,京セラ製を168局で
郵便局は2009年8月24日に,埼玉県内4市(さいたま市,川越市,深谷市,熊谷市)の168局で,太陽電池の取り次ぎを開始する。「郵便局のお取次ぎ」サービスの一つとして,京セラ製太陽電池を紹介し,京セラソーラーFC加盟店に取り次ぐ。郵便局が埼玉県内の4市を選んだのは,「埼玉版グリーン・ニューディール」政策で太陽電池の導入に注力しているためという。京セラは,郵便局から取り次 ぎがあった案件について,京セラソーラーFC加盟店の3店舗(大宮,川越,越谷)で販売や施工,アフターサービスを実施する。
京セラは,ユーザーの身近な場所で太陽電池を紹介する拠点を増やしている。今回の郵便局のほかに,2009年8月8日にはイオンのショッピング・センター「イオンレイクタウン」(埼玉県越谷市)に,太陽電池のショールームを開設した。
日本のインターネット広告費の割合が、
米・英などに比べて低いのは、
日本のメーカーが、
消費者よりも流通対策に重きをおいているからなんじゃないかと。
あるメーカーさんの広報担当の方とお話をしていると、
インターネット広告は、数値で結果は出てきて、コスト効果も明確にわかるが、
広告を大枚はたいて出した!という達成感が、
TV・新聞・ラジオに比して少ないのだそうです。
Yahoo!のTOPページに1000万近く払って広告出しても、
何回もページ更新しないと自分ところの広告は出てこないけど、
新聞全国版だったら、とりあえず、その日のその新聞を買えば、
絶対、自分の広告が見られますからね。
しかも、流通の人々は店舗にたってるので、
PCでインターネットなんか見てないですからね。
インターネット広告は、
流通にモノをおいてもらうための広告効果が
著しく低いのではないでしょうか。
米国・英国の流通構造がどうなっているのか詳しくは知りませんが、
日本よりはシンプルであるとのどっかの本で読んだ記憶があります。
日本の流通構造が複雑で、
メーカーさんと消費者の距離が遠く、
メーカーさんがまだまだ流通対策に重きを置いている限り、
日本のインターネット広告はなかなか売り上げの躍進に繋がらないのではないかと思う
今日この頃なのでした。
既存顧客とのタッチポイントは、自社HPと自社媒体を使用。
新規顧客とのタッチポイントは、とにかく流通対策。
そんな構造があるのではないでしょうか。
あ、みんな、そんなことはとっくに気づいてましたかね。
す、すいません。
JUGEMテーマ:マーケティング
⇒ ガク (05/27)
⇒ ecogroove (05/26)
⇒ 岳 (05/26)
⇒ ぶっちー (05/25)
⇒ ガク (05/25)
⇒ ガク (05/25)
⇒ 【すぎ】 (05/23)
⇒ レインボーファミリー (05/22)
⇒ ガク (05/20)
⇒ Oh! No! (05/20)